人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦、時々宝石鑑定士の日常

ケシパール

ケシ、とはケシの実のケシです。

よく、アンパンの上についている
小さな粒です。
形や色が似ている、というわけではないのですが、ケシの実のように小さいから、ケシパール、というのでしょうか?



ケシパールは、真珠を養殖する過程で
偶然に生まれたものです。
簡単に言えば、核のない真珠です。

真珠を養殖する場合、人の手で母貝に核と外套膜のピースを移植します。外套膜は母貝の生殖巣の中で成長し、核を包み込む真珠袋を形成します。真珠袋が完全に核を包み、核の周りに何層もの真珠層を分泌し、真珠を形成していきます。

ケシパールは、真珠層を作る細胞が、移植された外套膜のピースから遊離し、ケシを生成する真珠袋を作る、という方法が一つ。
もう一つの方法は、母貝は時々移植された核を受け付けないことがあり、核は排出しても、外套膜のピースは中に留めておく場合があり、この小片が真珠袋を作り、ケシパールとなる、という、二つの方法があります。

ケシパールは偶然に生まれた産物ですから、形、サイズ、色と、同じものは一つもなく、様々な表情をみせてくれます。

ですから、自分のお気に入りの子♪を見つけるような気持ちで、自由に選んでください。

私の好きなケシパールの使い方は、一粒だけのペンダント仕上げです。

出会った!という気持ちの強い子
を使います。

ケシパール_a0289008_10205466.jpg




by mintgreengables | 2015-02-24 15:35 | 宝石

宝石鑑定士(GIA)の資格を持つ、主婦の日常です。
by mintgreengables

記事ランキング

フォロー中のブログ

ファン

画像一覧